2013.3.24にボンゴフレンディからコンパスに乗り換えます! 4年3ヶ月、有難う!

伊豆半島一周の旅2012 その2

2012.11.24

朝6時に起床。
明け方に雨が降ったようで、開けておいたポップアップは、中は全く問題ありませんが、外はビチャビチャでした

今日の天気予報では、所により雨が降るかもしれないが、概ね曇りと言っていたした。
雨でなければ駐車場に置いた時にポップアップルーフが乾かせそうです。

途中、下田のファミレスで朝食を摂り、のんびり走って来た場所は
121124_4.jpg PB240054.jpg
熱川温泉 高磯の湯。 海に面した露天風呂です。
 PB240048.jpg 121124_5.jpg
左が女湯、右は男湯。
PB240053.jpg 121124_1.jpg
私が入った時、男湯にはライダー1名だけ入っておられましたが、すぐに出てしまったので、貸切風呂状態になりました。
女湯も最初は3名のおばちゃま方が居られたそうですが、すぐに出て行ってしまったので貸切状態になったそうです。
湯温は割と熱めですが、私には丁度良く、体が熱くなると潮風にあたって涼をとり…を繰り返しました。
出た後の身体も暫くポッカポカでした。

ボンちゃんの濡れたポップアップは、ここの駐車場に止めている間に上げておいたので、すっかり乾きました。

その後、相方が桜の里に寄りたいと言うので行ってみました。
10月桜の1本だけが咲いていました。

そして、旅の駅 ぐらんぱるぽーとで昼食を摂り、一碧湖にも寄ってみました。
PB240090.jpg PB240089.jpg
紅葉は進んではいますが、まだまだこれからのようです。

そして、伊東市内へ到着。
私が一度、行ってみたいお風呂へ寄ってみる事にしました。
121124_2.jpg 121124_3.jpg
湯川第3浴場 汐留の湯です。

相方は、「今日はもう、お風呂はいいや」と言う事なので、近くにあるマクドナルドでコーヒーを飲み、待機です。
外観もそうですが、中はまんま、銭湯
真ん中に浴槽があり、周囲の壁にカランがあり、地元のおじさんの憩いの場。
湯温は熱めですが、丁度良い加減デス。
まだ15時台なのに結構混んでいましたが、入れ替わりが早く、狭い浴槽ながらゆっくりと浸かれました。
外の看板には「源泉かけ流し」と書いてあるが、本当なのかは解りません。
いつもなら、伊東マリンタウンのお風呂に入るのですが、私的にはこのようなお風呂、大好きです。
入浴料は250円と激安ですし。

そして、マリンタウンに寄ってお土産を買い、夕食はいつも立ち寄る真鶴の「浜ゆう」へ。
ここへ着いた途端、私のスマホに地震のエリアメールが入り、東京で震度4だったようです。
私たちの今いる場所は海沿いなので、一瞬、ヒヤッとしましたが、こちらは全く揺れなかったので安心しました。
PB240096.jpg PB240097.jpg
相方は金目鯛の煮つけ定食、私は刺身定食+カサゴのから揚げをいただきました。
今回のサービス焼き魚はカマスでした。
PB240102.jpg PB240099.jpg
そして、今回もちょっと贅沢して、柔らかあわびの石焼肝ソースがけもオーダー。
アワビの大きさや日によって値段が変わるのですが、今回は3.800円でした。
(日によってとは言っても、そんなに金額差はありません。)
この店は、値段もお手頃ですが、その割にはボリュームもあって、大食漢の私でも大満足の店です。

そして、帰路は厚木付近で事故渋滞でかなり時間がかかりましたが、22時には帰宅できました。

日本ブログ村のランキングに参加致しました!
ブログ更新の励みになりますので、訪問いただいた足跡代わりに「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです。
皆様の応援をお願いします!(^O^)/