2013.3.24にボンゴフレンディからコンパスに乗り換えます! 4年3ヶ月、有難う!

伊豆半島一周の旅2012 その1

2012.11.22

明日から我が家は3連休。
前日まで、どの方面へ向かうか決定していませんでしたが、久しぶりに沼津・伊豆方面へ向かう事にしました。

23日(金)は、全国的に雨の予報が出ていたので、雨でも遊べる場所をと考え、まずは沼津港へ向かい、朝食を摂り、市場見学でもして、まったり行こうと言う事で話が進みました。

前日、22日(木)22時少し前、自宅を出発。
首都高環状線は流れていましたが、3号線に入ると案の定、渋滞に
しかも、渋谷辺りではなかなか動かなくなり、時間だけが進みます。

そして、やっと東名に入り、途中休憩なしのノンストップで沼津ICまで走りました。
そして、到着した場所は、沼津・湯河原温泉 万葉の湯
2年半前にもお世話になったここでお風呂と仮眠をとります。
今回のここは、駐車場も空いており、館内も比較的空いていました。
お風呂も数名しかおらず、ほぼ、貸切に近いくらいでした。

身体も暖まり、就寝に着きますが、私はなかなか寝付けず、午前3時位までグダグダしていました。
(相方はさっさと寝ていました。)

そして、翌23日(金)6時にアナウンスが入ったので起床し、露天風呂へ行くと、外は雨が降り出していました
その後、閉館間近の9時少し前にチェックアウト。
沼津港に向けて出発し、20分ほど走ると到着です。
沼津 みなと新鮮館の前の駐車場も空いていたので、ここに車を置き、朝食処を探しながらこの界隈を散策です。
館内の裏手から見える水門。夜になるとライトアップされるそうです。

そして、朝食です。
今朝の様子では、有名な丸天のジャンボ海鮮かき揚げは大きすぎて食べれないかも知れないし、メニューもあまり・・・でしたので、隣にある「裕次郎」へ。
店内のBGMは、屋号が裕次郎とだけあって、石原裕次郎の曲がずっと流れています。

そして、料理が到着。
相方は海鮮丼愛鷹(写真左)、私は海鮮丼千本(写真右)を注文。
PB230001.jpg PB230003.jpg
で、何故か、浜のかき揚げもオーダーしてしまいました。
海鮮丼は酢飯があまり効いていなかったのが残念ですが、旨かったです。

お腹も落ち着き、そして、この地でのお土産も買い、次に向かったのは大瀬崎。
道中、雨が強くなったりしましたが、ここの駐車場に着くと雨が弱くなったので、岬の突端にある大瀬神社まで散歩です。
流石、ダイビングのメッカ。
ダイバーさんもたくさん来ていました。

さて、旅の再開です。
大瀬崎を出、途中にある「煌きの丘」などで小休止をしながら西伊豆を下におりて進みます。
観光名所の黄金崎(こがねざき)海岸にも行きましたが、ここのいちばん近い駐車場は現在、工事中で、数百m手前から徒歩で行く事になりますので、ご年配の方など、足の弱い方はご注意された方が良いです。
実際、現地へ着いても、工事の「行き止まり」の看板が紛らわしく、一瞬、黄金崎遊歩道方面へは行けないかと錯覚してしまう感じでした。
案の定、遊歩道はガラガラでした。

雨の影響もあり、絶景地も雨や霧に阻まれ、今夜の温泉&仮眠予定の道の駅 花の三聖苑に到着したのは14時少し前。早すぎです。
とりあえず、遅い昼食をここで摂り、相方とどうするか相談。
花の三聖苑で時間を潰すのも何なので、のんびり走って下田方面まで行こうとなり出発。

で、アクシデント!
相方にカーナビの設定をお願いして、下田方面の検索をしたのですが、私も確認すればよかったのですが、通った道が海沿いの国道ではなく「蛇石峠」
物凄い山道で、車線も車同士が交わせない細い道が続く峠でした。
しかも、道路の一部が路面崩壊している場所があり、2t以上の車両は通れないと書いてある…
まぁ、途中まで来てしまった事だし、戻るにも転回できないのでそのまま進むと今度は濃霧
ゆっくり徐行しながら走り続け、やっと下界へ。疲れました…

着いたところは道の駅 下賀茂温泉 湯の花
湯の花という割には温泉施設はありませんが、無料の足湯があったので、足湯に浸かりながら休憩。
地元のおばちゃんと話をしながら、足湯に浸かっていると、既に日は暮れ始め、足湯も17時で閉めてしまうそう。
今夜の仮眠地はここに決定するとして、夕食処を伺ってみると、郷土割烹 伊豆の味 おか田がお勧めのよう。
確かにガイドブックにも載っている店で、割と近いのでここへ寄ってみる事にしました。
PB230033.jpg PB230036.jpg
名物のわだつみ鍋です。
黒味噌ベースのオリジナル合わせ味噌で魚介類を煮込みます。
すいとんも付いて食べ応え満点でした。美味しかった~!

そして、お風呂は道の駅近くにある「銀の湯会館」へ。
ここは町営で、閉館は21時(20時20分迄受付け)と早めでしたが、ゆっくり浸かる事ができました。

そして、道の駅下賀茂温泉湯の花へ戻り、雨も止んでいるので、ポップアップを開けて仮眠です。

日本ブログ村のランキングに参加致しました!
ブログ更新の励みになりますので、訪問いただいた足跡代わりに「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです。
皆様の応援をお願いします!(^O^)/