FC2ブログ

2013.3.24にボンゴフレンディからコンパスに乗り換えます! 4年3ヶ月、有難う!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デルタリンク ダーウィンQ3

2012.10.20
今日は、デルタリンク千葉に気になるクルマ、ダーウィンが入庫したと、担当営業さんから連絡が入ったので、見学に行きました。
PA200293.jpg PA200277.jpg
展示車は、ハイエース スーパーロングDX GLパッケージのダーウィンQ3です。

内装は、トイファクトリーのバーデンと酷似していると一部で揶揄されていますが、これだけバンコンが普及し、狭い空間の中で考えて行くならば、似た造りになってもそう不思議ではないと思います。
あとは、内外観も含め、使う側に合ったレイアウトにできるとか、アフターフォローの面等が重要になってくるものだと思います。

入口から見た図。 このレイアウトはほとんどの各社バンコンでお目にかかれると思います。
PA200267.jpg PA200260.jpg
但し、バーデンやダーウィンの場合は、2列目右の窓がアクリル二重窓で作られており、スライドでは無く窓が外に開くように作られています。
多少の雨なら、開けていても雨が入る事は少なく、換気もできます。
PA200258.jpg
入口の冷蔵庫の上にはギャレーと2口ガスコンロ、その下には電子レンジが装備されています。
ガスコンロはカセットガス3本をセットして使用します。
私には2口は要らないので、その分、価格を抑えていただきたいところですが…。

後部左側、常設ベッドにも小窓があります。
暑がりの私でも、これらの窓を開ければ空気が循環するはずなので、安眠が期待できそうです。
PA200261.jpg PA200259.jpg
そして、もうひとつ、Q3はバックドアにもアクリル二重窓が標準装備されます。
こちらもトイファクトリーでも装備できるのもありますが、大きさが違います。
(以前、トイファクトリーの方に質問しましたが、トイファクトリーオリジナル窓の大きさは半分だが、断熱・遮熱効果等があり、これは、トイファクトリーしかオーダーが出来ないそうです。)
PA200262.jpg PA200263.jpg
外から見たバックドアの窓。
いちばん開口が浅い状態での撮影ですが、数段階で開閉ができるので、もっと開きます。
網戸も標準で付いているので、夏場でも虫除けに対応します。
PA200292.jpg PA200270.jpg
このダーウィンに装備されているアクリル二重窓は、秋田にあるビルダー、ファーストカスタム製で、Joinでも採用されています。
私的にJoinも候補に挙げていましたが、2列目シートが横向きなので、現段階では候補落ちになっています。
PA200283.jpg
私の考えている時期車種での理想で、外したくないのがこの様な常設ベッドです。
車中泊がメインですが、テントは常に持って運んでいるので、かなりの容量が必要です。
この様な造りであれば、ベッド下にかなりの荷物が積み込めます。
(パッと計測した程度ですが、ボンちゃんよりも1.5倍以上は積み込める容積でした。)
ダーウィンは現在、次期候補に挙がっている車種ですが、5m超えのボディは何とかなりますが、高さ制限が問題です。
同車種でQ1というワイドミドルボディも存在しますが、3ナンバー登録の10人乗りで、シートが横方向になってしまいます。
希望は、ワイドミドルボディで中はQ3の装備であると嬉しいのですが…。
(やれない事はないそうですが、お高くなるそうです…。)

日本ブログ村のランキングに参加致しました!
ブログ更新の励みになりますので、訪問いただいた足跡代わりに「ポチッ」とクリックしていただけると嬉しいです。
皆様の応援をお願いします!(^O^)/

にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ボン助(3.24より「かず」に改正します。)

Author:ボン助(3.24より「かず」に改正します。)
フレンディの「ボンちゃん」と、日々の出来事をブログにしています。

カテゴリ
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。