2013.3.24にボンゴフレンディからコンパスに乗り換えます! 4年3ヶ月、有難う!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナビゲーション交換

7月10日(日)
先々週辺りから、ボンちゃんに付いていたディーラー純正ナビの調子が悪くなり、入れ替えをするか検討していました。

調子が悪くなり出した時は、たまに画面が勝手に動き、角度が変わる3段階のうち、1段階目の角度で止まってしまう位でしたが、とうとう昨日は、お台場からの帰り中ずっと動きっぱなしになってしまったので、あと2週間後に控えた地デジの相談もしようと、お世話になっている地元のマツダディーラーへ向かいました。

ディーラに閉店ギリギリに到着して迷惑をかけたと思いますが、いつも嫌な顔をせずに対応してくれるサービススタッフのTさんに診断してもらいましたが、取り外してメーカーに出す以外方法が無く、そして、今のナビでは地デジチューナーは取り付けできないタイプだったので、買い換える事にし、とにかくこのカタカタを何とかするためにヒューズを外してもらい、動かないようにして帰宅しました。

さて、検討デス。
まず、メーカーは、今回の壊れたナビはパナソニック製(ストラーダではありませんが)で、あまり経路検索の精度も良くなかった事もあり、そして、昔からカロッツェリアを長年愛用していたので、使い勝手も良いだろうと思い、この1社に絞っていました。
あとは、サイバーナビにするか、楽ナビにするかです。
サイバーは、先月末にARスカウター機能が使える新型モデルが出ましたが、私の周りで使っている人の評価は余り良くないので旧型にしようと思いましたが、先の震災の影響で欠品し、その後、この新型が発売時期に差し掛かったため、そのまま生産終了してしまったようで、店在庫は展示品しか置いていない状況でした。

さすがにナビの展示品は…との考えもあったので、結局、楽ナビのAVIC-HRZ990に決定しました。
近くのショップを数件回った結果、購入は本体が一番安かったイエローハット足立六町店にしました。

店員の接客・説明も良かった事もあったので、オプションのVICS用ビーコンユニットとiphone用アダプターも一緒に購入。
今の私では、スマートループを通信契約をしてまで車を使う程でも無く、ただ、レガシィまで使っていたAVIC-D909でもビーコンは付けていたので、今回もこれはとチョイスした訳です。
iphone用アダプターは、FMで飛ばせばいいと思って付ける予定はなかったのですが、4千円程で付けられるのと、やはり、FMで聞くのとでは音が全く違う事を力説された影響もあり、付けてしまいました。

HDDタイプは初めてで、クルマの熱での耐久性等の心配はありますが、ここ数年受け継がれているし、かなりの需要はあるので、まぁ大丈夫でしょう。
その前に、車のガタが来ないか心配ですが…。

      お疲れ!DVDナビ          よろしく!楽ナビ
110710_1.jpg  110710_2.jpg
それにしても、今時のナビは今まで以上に機能が多すぎて付いて行けません。
歳のせいもあるかもしれませんが…
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ボン助(3.24より「かず」に改正します。)

Author:ボン助(3.24より「かず」に改正します。)
フレンディの「ボンちゃん」と、日々の出来事をブログにしています。

カテゴリ
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。