FC2ブログ

2013.3.24にボンゴフレンディからコンパスに乗り換えます! 4年3ヶ月、有難う!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

刑事コロンボ

刑事コロンボ 完全版 コンプリートDVD-BOX刑事コロンボ 完全版 コンプリートDVD-BOX
(2008/07/10)
ピーター・フォーク

商品詳細を見る
〈Yahooニュースより〉
米人気テレビドラマ「刑事コロンボ」で知られる俳優ピーター・フォークさんが2011年6月23日、ロサンゼルス近郊の自宅で死去した。83歳だった。
家族の代理人が明らかにした。
死因は不明だが、2008年にアルツハイマー病と判明し、闘病中だった。
家族に見守られる中での安らかな臨終だったという。
ニューヨーク州出身。
10代から演劇に親しんだが、第2次大戦後、いったん公務員として就職。
1950年代に舞台や映画で頭角を現し、シリアスな役柄からコミカルな中年役まで幅広く演じた。
殺し屋役を演じた60年の「殺人会社」と、ギャング団首領の側近役で新境地を開いたとされる61年の「ポケット一杯の幸福」でアカデミー賞助演男優賞にノミネートされた。

68年に始まり、大ヒットした「刑事コロンボ」などで米テレビ界最高の栄誉、エミー賞を計5回受賞。
日本でも70年代から放映され、俳優・声優の故小池朝雄さんらの吹き替えで人気を博した。
よれよれのレインコートとボサボサ頭姿で粘り強く犯人を追い詰める刑事を熱演し、決まり文句の「うちのかみさんがね」が流行語となった。

子供の頃、意味も分からずテレビを観ていましたが、「うちのかみさんが…」の名文句はとても流行りました。
ご冥福をお祈り致します。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ボン助(3.24より「かず」に改正します。)

Author:ボン助(3.24より「かず」に改正します。)
フレンディの「ボンちゃん」と、日々の出来事をブログにしています。

カテゴリ
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。