2013.3.24にボンゴフレンディからコンパスに乗り換えます! 4年3ヶ月、有難う!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さくらんぼ狩りと精進湖キャンプ-1-

6月11日(土)
今年もさくらんぼ狩りに出かけてきました。
昨年6月5日以来です。

ブログを休止していた理由として、このブログの管理画面に入れなくなるというアクシデントが続き、その後、パソコンが壊れてしまい購入する等、モロモロあったので、あまり画像は取っていません。
文字が殆どですので、ご了承ください。
行き先は、毎年同様、山梨県塩山市にある窪田フルーツ農園さん(HP無し)へお邪魔しました。
いよいよ今月19日で高速ETC1,000円・無料化実験が終わってしまうので、高速が混むかもしれないと思い、10日の21時過ぎに家を出発、途中、給油をして高速へ。
ところが、雨模様の天気のせいか、全く渋滞知らずだったので、23時には談合坂SAでゆっくり休憩。
ここで、今夜は何処で仮眠を取るか相談しながら決めたのが、次のPAである初狩PA。

午前0時過ぎに初狩PAに到着すると、大雨
そのせいか、普通車もトラックもそんなに多くなく、静かに夜を過ごせました。

朝7時過ぎに起床し、準備。
天気は、小雨になっていました。
空腹のまま、いきなりさくらんぼ狩りだとどうかなと言う事もあったので、軽くお蕎麦を食べ、8時過ぎに初狩PAを出発。
渋滞知らずの高速をのんびり走り、丁度、9時に窪田フルーツ農園へ到着。

電話で予約した時に「今年は11日からオープン。予約も何組か入っている」と聞いていたので、昨年のように私達だけの貸切状態ではないと思っていましたが、だーれも居りません。
農園の奥さんが受付に来られ「お客さんが今年の一番客ですよ!」との事。

入園すると、また雨が激しくなってきましたが、ハウス内なので、雨の心配無し!
今年もまだ生育が遅れているようで、「あまり甘くないかも知れないから、赤くなったものを摘むと良いよ」との教えに従って摘みました。
110611_1.jpg
デジカメが悪いので、良い色ではありませんが、実際はもっと赤く、美味しかったです。

昨年一番良く育っていた一番奥の樹は、あまり赤くなっておらず、今年はその手前の樹が良さ気なので、そこを集中的に!
と~~っても甘くて美味しいデス!
今年もいつものように手のひらいっぱいに摘んで“大人食い!”

今年は入場の際に紙コップを貰い、種を入れるようになったので、どの位食べたかが解ります。
相方はコップに半分、おいらは…
画像はお見せできませんが、皆さんも7オンスの紙コップを満タンに種を入れられる程、食べてみていただければお分かりになると思います。
とにかく、血糖値急上昇!
口の中の味覚が解らなくなるほど堪能させていただきました。

さくらんぼ狩りが終わり、園を出ると雨も止んできました。
奥さんと色々と話をしていると、2番客の子供連れの家族がやって来たので、「来年もお世話になります」と後にしました。

次に向かったのが、精進湖。
今日の天気次第でキャンプをして行く予定で、荷物を積み込んでいました。
甲府から国道358の山道を抜けている最中は、雨は降ったり止んだり、霧で前が見えにくくなったりでしたが、徐々に天気は良くなってきました。
そして、精進湖に到着!
110611_2
毎年恒例の高校生のカヌー大会は行っているものの、釣り師も少なく、キャンパーも数組と空いていましたが、場所を確保せず、取り敢えず、天候を気にしながら街へ食材を買出しに行きました。
今までは河口湖町のスーパー「Bell」で購入していましたが、その手前に「マックスバリュー富士河口湖店」が出来たので、今回はそちらを調査しがてら寄ってみました。
食材は、近所の住人向け、レジャー客向けと様々あり、買い足しや補充するには良いと思います。
価格も都内と変わりません。

買出しが済み、精進湖へ戻りましたが、キャンパーが増えている様子も無く、設営場所も、いつもの位置に陣取れました。
今回は1泊の予定で、天気も心配なので、タープだけ張り、寝泊りはボンちゃんでするようなセッティングにしました。
タープは
フィールドタープ ヘキサDX
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) フィールドタープヘキサDX ブラウン×サンド×レッド 3333
商品詳細を見る
110611_3
そして、久々のポップアップルーフ、オープン!
設営が終える頃には、晴間も見えるようになってきました!
110611_4
富士山も顔を出してくれました!

相方と暫くボ~ッと湖畔を眺め、16時半頃にいつもの“山田屋ホテル”の温泉に。
受付に行くとご主人に「宿泊客以外は16時迄!」と言われてしまいましたが、割と常連になっているせいか、顔を知ってもらっていたからか、今回はお風呂をお借りする事ができました。
今後は、ここでお風呂を借りる方は時間にご注意ください。
この時間以降に入浴されたい方は、精進湖から車で15分ほど走ったところに“上九の湯”があります。

さて、いい時間になってきたので、夕食タ~イム!
110611_5
火起こしも手馴れてきました。
しかし、今回はいつもと違い、焼肉は無し!
やおや鳴沢店」でとうもろこし、マックスバリューで買ったチョリソーとベーコンブロックや野菜を焼くだけのシンプルスタイルでした。

今回の精進湖キャンプのもうひとつの目的は、最近、使用頻度が少なくなっているダッチオーブンと100均スキレットの手入れをしたい事もあったので、シーズニングをしつつ夕食を。

持っているダッチーオーブンは 数年前、3,980円の大特価で購入。
ロゴス(LOGOS) ダッチオーブン5点セットーM  81062217ロゴス(LOGOS) ダッチオーブン5点セットーM 81062217
()
ロゴス(LOGOS)

商品詳細を見る
恥ずかしながらLODGE等の有名ブランド品ではありませんが、充分使用できる一品デス。

夕食、シーズニングも終わり、コーヒータイム。
今回は薪を持って来ていなかったので、少し炭を足して焚き火代わりとして、メラメラと赤く美しい色を楽しみました。
110611_6
良い色で燃えてます。

その後、ポップアップルーフを開けた状態の車内へ入りましたが、暑過ぎず寒過ぎず、快適でしたので、少し本を読んでいたら、いつの間にか爆睡してしまいました。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ボン助(3.24より「かず」に改正します。)

Author:ボン助(3.24より「かず」に改正します。)
フレンディの「ボンちゃん」と、日々の出来事をブログにしています。

カテゴリ
最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
最新コメント
FC2カウンター
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。